プロフィール

きらきらモンキー

Author:きらきらモンキー
DECO大好きなママです♡
デコアーティスト1級取得しました☆
デコ雑貨を制作し、WEB SHOPと委託で販売しています。
オーダーも随時受付中☆
メールフォームでお問合せ下さい。

デジタル時計

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

デコくま

decobear2.jpg 

ハサミ

ミラー

最新記事

カテゴリ

「HAPPY DECO DAYS」内

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

My Album2


豆腐作り

昨日、なんとあのわが市の萌えキャラ”きんたくん”から、コメントいただきました~

笑った~っていうか最初絶対いたずらだと思ったよ。でもご本人でした

きんたくんからコメもらえるなんてめっちゃ貴重な経験

 

今日は娘の小学校で豆腐作りがありました

毎年3年生で豆腐作りをするそうです。ママもお手伝いに来てくださいとのことで、朝から行ってきました~

基本的に子供が作るので、ママは火を扱う時や、ギュッと絞る時に手伝ってください(あまり手を出しすぎないようにって念押しです)って感じでした。

恥ずかしながらお豆腐作りは私も初めての体験で・・・手順も子供並みにか知らないので、あまり役には立たなかったかもしれませんが、なかなか面白かったです

5人くらいの班に分かれて作るので、班によってできは違います。

給食の先生もおっしゃっていましたが、「どんな形のものができても食べられないものはできませんから、大丈夫」と・・・

そして出来上がった我が1班のお豆腐↓


かなりおぼろ豆腐状態・・・でっでも食べられるもんね!!

そして、お隣の2班のお豆腐↓

tofu2.jpg 

しっかりと固まっている・・・

う~ん・・・なんでぇ・・・と思いながら試食タイム

ウンおいしい~お豆腐大好き味は美味しくてよかったと一安心

でもお豆腐嫌いの子もいて少ししか食べられなかった子も・・・自分で作ったからおいしいよね~と勧めてみるがやっぱり好きにはなれなかったみたい。味は一緒だもんね

その後、他の班と食べ比べ・・・ここで意外な事実発見!!よく固まっているお豆腐よりもうちのおぼろ状態のお豆腐のほうが甘みがあって美味だったよ~

なかなか楽しかった

でも家でも作りたい~と言われるのが怖いみんなで作ったから楽しかったんだよ~

 

ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします!!

 

 

 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコ小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

no subject

こんにちは☆
お豆腐作り、楽しそうですね♪
最初、おかゆかと思っちゃったよ(笑)
でも、苦手な食べ物はだれでもあるもんね~
chiicoも給食に嫌いなものでると、
すごく憂鬱だったな~(懐かしい)

Re: no subject

chiicoさんへ

そうそう、私も自分で写真撮っても、おかゆに見えた(笑)
なので固まったお隣さんのお豆腐をパチリ!

お豆腐嫌いな子にとっては”なんでお豆腐なのよ~”って感じだったでしょうが・・・

no subject

おお!有名人からコメもらったんですね~。
すごい~!

お豆腐おいしそうですよ!
しかもお子さんの手作りだったらおいしくないはずがないですね。
こういうお豆腐作り体験、してみたいな~。

no subject

お豆腐作りなんて小学生なのに凄いなぁ♪
それって女の子だけの調理実習なんですか?
料理・・・ 苦手なんですよねぇw

Re: no subject

べにさんへ

本当に・・・有名人からコメもらえるなんて、ブログやっててよかったよ~(そこ!?)^_^

自分だけではお豆腐を一から作ろうなんてまず思わないから、いい体験ができました♪
みんなでっていうのがまた楽しいんですよね!

Re: no subject

Purple SKYさんへ

3年生ってまだ調理実習の授業とかも始ってないのですが。。。
家庭科っていう授業のくくりではなく、体験授業って感じですかね。
だから今回のお豆腐作りは男の子も参加でした☆男の子のほうが張り切ってたかも♪

私もお料理はあまり得意ではありません。手抜き主婦です(笑)・・・

no subject

こんにちは…コメ欄ってココで良いのでしょうか?
コメの仕方がわからずあたふたしてました…
いつもコメントありがとうございます♪
お豆腐作り楽しそうですね~
お母さんも参加できるって!子供も喜びそ~
ホント…班によって出来上がりが全然違いますね~!
でも…家では豆腐って作らないよね

Re: no subject

chi-coさんへ

わ~い!!ご訪問&コメありがとうございます☆
めっちゃ嬉しいです❤
コメ欄、合ってますよ◎

普通、家ではお豆腐作らないですよね・・・
私は手抜き主婦なので特に!!(笑)お豆腐から作るってありえない。
なので貴重な体験でした♪

またよかったら遊びに来てくださいね~(^_-)-☆
お待ちしております<(_ _)>

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



